御殿場ハイキングコース


◇宝永山~大砂走り~御殿場口ルート
◇宝永山~御殿庭~幕岩~御殿場口ルート
◇富士山双子山~幕岩ルート

●交通アクセス
JR御殿場駅から富士山御殿場口まで登山バス(登山期間)で約45分。富士山富士宮口新五合目(富士山スカイライン終点)まで車で約60分。

■富士山のハイキングコースマップ
hakonehaik

宝永山~大砂走り~御殿場口ルート(小登山コース:登山道開通時のみ)

富士宮口新五合目から宝永第一火口と第二火口の間を経由して御殿場口下山道(大砂走り)を通って御殿場口まで行くルート。
富士山頂を目指す富士登山と同様の醍醐味を味わえ、大砂走りからは、眼下にふもとの雄大な景色が楽しめます。所要時間/約3時間50分・距離/約16Km

■宝永山~御殿庭~幕岩~御殿場口ルート

富士宮口新五合目から宝永火口を左に見ながら道を下ります。
風雪により曲がりくねったカラマツと溶岩のコントラストが美しい日本庭園のような御殿庭を経て、溶岩の壁が幕のように連なる幕岩を見て、御殿場口に至るルート。
御殿庭からは標高が低くなるにつれて森林地帯に入り、比較的平坦な林道になります。所要時間/約3時間40分・距離/約12Km

■富士山双子山~幕岩ルート

御殿場口から砂礫地を登り、双子山の頂上からのすばらしい眺望を楽しみ、幕岩を経て再び御殿場口にもどる周遊ルート。
御殿場口から幕岩までの南側ルートは、平坦な森林の中の林道で、家族連れに最適です。所要時間/約3時間・距離/約8Km


■交通アクセス
JR御殿場駅から富士山御殿場口まで登山バス(登山期間)で約45分。
富士山富士宮口新五合目(富士山スカイライン終点)まで車で約60分。


◇乙女峠付近~金時山
◇丸岳~長尾峠~湖尻桃源台

●交通アクセス
JR御殿場駅から乙女峠までバスで約15分、桃源台までバスで約35分。長尾峠までは東名御殿場I.C.から車で約20分。

■箱根山のハイキングコースマップ
hakonehaik

■乙女峠付近~金時山

国道138号線乙女トンネル横のハイキングコース入口から、静かな森林の中を登り乙女峠へ、さらに外輪山の尾根沿いに北へ長尾山、金時山に至るルート。
乙女峠は古くから富士見三峠に数えられる好景勝地。金時山は箱根外輪山の最高峰で、360度の大パノラマが広がります。乙女トンネル横には、幸せを呼ぶ乙女の鐘が設置され、人気のスポットになっています。
帰りに浴槽から富士山が一望できるごてんば市温泉会館でさっぱり汗を流せば、疲れもいえます。所要時間
約1時間20分

■丸岳~長尾峠~湖尻桃源台

乙女峠から、箱根外輪山を尾根沿いに南へ丸岳、長尾峠、さらに湖尻峠から芦ノ湖岸の湖尻桃源台までのルート。
箱根スカイライン入口の長尾峠は、御殿場市富士見十景の一つで、大駐車場があり、自家用車でのアクセスに便利です。
特に丸岳山頂、富士見台展望台(丸岳・長尾峠間)、富士見ケ丘公園、箱根芦ノ湖展望公園(長尾峠・湖尻峠間)からの展望はすばらしく、天気が良ければ富士山から駿河湾までが眼下に一望でき、反対側には箱根芦ノ湖から仙石原までの大パノラマが広がります。所要時間
乙女峠→長尾峠 約1時間
長尾峠→桃源台 約2時間


■交通アクセス
JR御殿場駅から乙女峠までバスで約15分、桃源台までバスで約35分。
長尾峠までは東名御殿場I.C.から車で約20分。

■ハイキングの注意事項


★ゆとりのある計画をたてましょう★ 計画
普段山道を歩き慣れていないと、つい無理な計画を立ててしまいます。自分の体力を過信せず、同行するグループの中の最も体力のない人に合わせた無理のない計画をたてましょう

服装について ★服装について★
帽子は、日除けになる後ろまでツバのあるものが良いでしょう。日射病や思わぬ障害物から頭部を守ってくれます。着衣は、長袖のほうが寒暖の差に対応しやすく、またけがの防止にもなります。気象の変化が予想さっれる時は、セーターやヤッケを準備しておきます。ズボンやソックスも厚めで長めのものを用意しましょう。地形に合わない靴は、ねんざの原因にもなり疲労度も増します。トッレッキングシューズか靴底の厚いキャラバンシューズが良いでしょう。

★装備について★ 装備について
安全のため両手が自由になるようにリュックサックを用意しましょう。中身は、水筒(お茶)、食料(非常食)、雨具、衣類、タオル、薬(切り傷、虫刺され、その他)、軍手、ラジオ、地図(ガイドブック)、ビニール袋(ゴミの持ち帰り)などが必需品です。

天候について ★天候について★
天気予報で、雷や霧の発生する可能性のある時は、無理せずハイキングを中止しましょう。万一、雷が発生した時は、体を隠せる場所を探して雷雲が通り過ぎるまで身を低くしてじっと待ちます。高い木の下などはかえって危険です。霧が発生した場合も、その場を動かないようにします。霧の切れ間を待って、目標物を確かめてから、メンバーが離れ離れにならないように下山します。

★虫さされ★ 虫さされ
ハチに刺されたら、爪でつまんで毒を出します。スズメバチなどに襲われた時のために抗ヒスタミン剤を用意しておくとよいでしょう

関連記事

  1. 第33回富士娘コンテスト

  2. 御殿場温故知新

  3. 新橋浅間神社

  1. 御殿場高原 時之栖

  2. 東山旧岸邸

  3. 秩父宮記念公園

  4. 富士山樹空の森

  5. 富士スピードウェイ

  1. 登録されている記事はございません。

おすすめ広告

Translate »